平常心是道

娘の歯の治療の為、某大学歯学部附属病院へ行ってきた。
ここの小児歯科は子供だけで受診するシステムなので
先生に連れられて行く娘の背中を見ると居ても立っても居られない。
初診だったので13時30分に受付をして病院を出たのは結局17時だった^^;
先生によると虫歯だらけとのことだったので、これから長い戦いになりそうだ。
出産入院中腐らないように既に冷蔵庫の食材を使いきっている我が家は毎食お買い物だ。
今晩は興が乗ったので小生が水炊きを作る。
作るといっても買ってきた食材を切って入れるだけ。
鶏肉のアクを取らなくて怒られるし、タラは崩れるし、巾着は破裂するし、思い通りにはいかなかった;;。
でも白菜と下仁田ネギが実に美味かった。
ハリハリ漬けがあったので野菜を足して煮ている間にいい感じでビールが進んでしまい
またもやしたたかに酔ってしまった。
こんな酔っ払い状態で陣痛が来てしまったらヤバイなぁと思い、明日は控えようと決心。
結局今日も産まれなかったので、これでたぶん妻は病院で新年を迎えることになりそうだ。