CGCデッキ検討

以前から気になっていたセーラームーンCGC系サイトでついにオリジナルデッキが公開されていたので、勝手にデッキ検討してみる!
ちなみにこの更新日は2006年3月24日(金)だ!

http://www.venus.dti.ne.jp/~minachan/mine/smooncgc.html
セーラー戦士(22)
P04 セーラーV ×3
001 月野うさぎ 制服 ×1
003 月野うさぎ おしゃれ ×1
006 セーラームーン ×1
010 水野亜美 おしゃれ ×1
011 水野亜美 ナース ×1
013 セーラーマーキュリー ×1
015 火野レイ 制服 ×1
017 火野レイ おしゃれ ×1
021 セーラーマーズ ×1
022 木野まこと 制服 ×1
024 木野まこと おしゃれ ×1
028 セーラージュピター ×1
029 愛野美奈子 制服 ×1
030 愛野美奈子 私服 ×1
031 愛野美奈子 おしゃれ ×1
032 愛野美奈子 メイド服 ×1
033 セーラーヴィーナス ×1
034 セーラーヴィーナス ×1
035 セーラーヴィーナス ×1
■妖魔(2)
088 クイン・ベリル ×1
089 スーパー・ベリル ×1
■サポート(2)
P02 エンディミオン ×1
040 大阪なる ×1
■イベント(14)
103 や〜ん、なにコレ ×1
112 路地裏の大決戦! ×3
114 最後のセーラー戦士!? ×1
115 アルテミスとの再会 ×3
116 気分転換 ×1
119 美奈子のことわざ教室 ×1
120 おんなじ行動 ×1
125 セーラーヴィーナスの最期 ×1
128 みんな…あたしに力をかして! ×1
135 クレッセントビーム ×1

基本戦術は「路地裏の大決戦!」×3を駆使して相手のセーラー戦士を撃破しつつ手札を整え「みんな…あたしに力をかして!」で完全勝利を狙うガチンコデッキだ!
製作者趣味を反映してヴィーナスが多めに入っている。美奈子の状態だと妖魔・サポート・戦士と種類に関係なくダメージを与えられる恐怖のガチンコカードなんだけれども、変身してしまうと特殊能力がむにゅむにゅなので、これは本当に趣味と自己満足の誇り高き布陣だ!妖魔部門を見るとクイン・ベリルとスーパーベリルが1枚づつ入っている。スーパーベリルは1ターン2枚のエナジーを吸えて、しかも1体で勝利条件数を満たす7枚まで吸収できる恐怖のカードだ!体力が5もあるので相手の手札が少ない状態で投入すれば1枚でも十分勝利条件をクリアする可能性を持っている!小生自身、前回の練習会でセーラームーンデッキにスーパーベリルを3セット投入したんだけれども、3セット計6枚もあると、緒戦でのカードの削りあいのときに邪魔で邪魔で仕方が無かった。終盤戦の決め技として投入するカードなので、実はこの1セットだけというのが一番効率が良いのかもしれない。
イベントカードのチョイスは実に新鮮だ!緒戦の削りあいを意識して「や〜ん、なにコレ」と「最後のセーラー戦士!?」が入っている!今まで実戦ではほとんど使われてこなかったけれども、僅かな劣勢を盛り返すきっかけになるいい手かもしれない。「美奈子のことわざ教室」と「おんなじ行動」はきっと製作者の趣味を反映して美奈子が書いてあるから入れたのだろう、このデッキでは今一使いようがわからない。「クレッセントビーム」に関しては033の「セーラーヴィーナス」が入っているので意味がある。しかし只唯一「D.D.G Ⅲ」が手札にないのに「セーラーヴィーナスの最期」が入っているのはいただけない^^;